「在宅勤務(テレワーク)」
アンケート集計結果(2020年5月実施)
貴社では、新型コロナウイルスへの対応として、在宅勤務(テレワーク)を実施していますか。
■在宅勤務を推奨している…35%
■在宅勤務を選択可能にしている…20%
■原則、在宅勤務としている…11%
■現在実施を検討している…9%
■実施する予定はない…25%
[単位:%]
「原則、在宅勤務としている」「在宅勤務を推奨している」「在宅勤務を選択可能にしている」「現在実施を検討している」と回答された方にお伺いします。実施するうえで課題と感じることがあればお聞かせください。(複数回答可)
- 83%
- 出社しないとできない業務の取扱い
- 63%
- 労働時間の把握・管理がしにくい
- 59%
- 書類や押印のやりとりがしにくい
- 49%
- 上司や部下、同僚とのコミュニケーションがとりにくい
- 49%
- セキュリティの確保が難しい
- 46%
- 業務効率が下がる
- 2%
- その他
- 0%
- 特に課題はない
「実施する予定はない」と回答された方にお伺いします。その理由をお聞かせください。(複数回答可)
- 92%
- 業務上、在宅勤務ができない
- 23%
- 在宅勤務を導入する環境の整備が困難
- 8%
- 規程の整備ができていない
- 8%
- 会社の方針
- 8%
- その他