(1)e-Govとは
e-Gov(イーガブ:電子政府の総合窓口)は、デジタル庁が運営するポータルサイトで、インターネットを使って行政サービスの効率化を目指すことを目的としています。1.電子申請 | インターネット上の一つの窓口から、24時間365日いつでも行政機関に対する申請・届出等を行なうことが可能です。 |
2.法令検索 | 現行施行されている法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)を検索することができます。 |
3.データポータル | 行政機関のオープンデータを横断的に検索することができます。 |
4.パブリックコメント | 意見の提出のほか、各府省のパブリックコメントの募集状況や意見提出方法、結果を確認することができます。 |
5.文書管理 | 各行政機関が管理する行政文書について、行政文書ファイル管理簿を検索することができます。 |
6.個人情報保護 | 各行政機関が保有する個人情報ファイル簿を検索することができます。 |
(2)e-Govのシステム切替
e-Govポータルから、2024年8月13日に実施予定のe-Govのシステム切替に伴う操作等の変更の概要が示されました。①アカウントの仮登録時の認証
現在、アカウント仮登録時に人間が入力しているかどうかの検証・判定のため、「私はロボットではありません」のチェックや、画像選択操作が必須です。②電子申請関係
手続ブックマークの登録可能数が増える、申請書入力時に提出先が検索できるようになる、といった変更があります。③パブリック・コメント関係
現在は、意見提出フォームに入力して意見を提出していますが、切替後は、電子ファイルによる意見の提出も選択できるようになります。参考
e-Govポータル(デジタル庁)