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ビジネスマナー
「仕事」がスムーズに進む言葉のルール
名刺交換の際の失敗を避ける
名刺から会話のきっかけをつくる3つの方法
通常のシチュエーションでないときは配慮も伝える
たとえ、うっかりミスでもきちんとお詫びする
「知らなかった……」は社会人の言い訳としてはNG
「よくわからなくて……」は仕事ができない人と思われる
相手の好意に顔を立てるのも仕事の1つ
接待を受けたときの御礼は3回伝えると丁寧
目上の人へのお願いは相手が助けたくなる言葉を
自分より立場が下の人でも命令口調は避ける
「お連れする」のは部下だけと心得ること
「何様だ」と感じさせる言い回しには要注意
たとえ自分ではなくても、社員のミスは会社のミス
クレーム対応は、最初にお詫びの姿勢を示す
社員の応対で、その会社の教育は透けて見える
来客の取り次ぎに「○○という人」はいない
いくら社内の人でも「させます」は失礼
外出するときは「行ってまいります」と言う
直帰するときは「帰ってよろしいでしょうか」と伺いを立てる
“直帰”する上司には「行ってらっしゃい」
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「仕事」がスムーズに進む言葉のルール (41)
恥をかかない「敬語」のルール (22)
意外と知らない「電話」のルール (22)
しきたりがわかれば書ける「文章」のルール (24)
電話の威力を100%引き出すテクニック (20)
文章を「分かりやすく伝える」テクニック (39)
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