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ビジネスマナー
「仕事」がスムーズに進む言葉のルール
たとえ退社時でも忙しそうなら声をかける
仕事の相談には「ちょっとよろしいですか」と聞く
親しくなっても「お客様はお客様」
役職名を名乗るときは「役職名+苗字」
他社の役職者は「さん」づけで呼ぶ
相手の会社名はどんなに長くても省略しない
相手の会社名は正しい読み方を調べておく
社外に対しては“ギョーカイ用語”は使わない
仕事中には複数の「わたしたち」はNG
遅刻しそうなとき「遅れます」だけでは連絡にならない
「すみません」はビジネスの場ではタブー
「なぜ……」は相手を不快にさせます
留守中の伝言は「5W1H」で的確に
伝言メモは受信した時間と受信者名も書く
人に聞かれたくない連絡や相談は「メモ」で伝える
報告は結論が先、説明はあと
報告するときは「事実」と「意見・感想」を区別する
「悪い結果」ほど速やかに報告する
「○○が終わりました」も立派な報告
報告に「大変でした」は不要
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