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ビジネスマナー
「仕事」がスムーズに進む言葉のルール
「どうも」だけでは挨拶にならない
お客様に社内の人を紹介するときはへりくだる
社外に対しては“ギョーカイ用語”は使わない
自分の意見は「と思う」でなく「と考える」
要求はオブラートに包む
仕事中には複数の「わたしたち」はNG
相手の申し出を断るときでもまず感謝の言葉を添える
社交辞令には社交辞令で返す
遅刻しそうなとき「遅れます」だけでは連絡にならない
ものをたずねるときは目的をはっきり伝える
二重に敬語はつけない
「すみません」はビジネスの場ではタブー
「私が言いたいことは……」は相手を不快にする
社長に部長のことを話すときは敬語を忘れずに
「なぜ……」は相手を不快にさせます
「男らしくない」「女なら」はセクハラです
目上の人に「わかりますか」はとても失礼
留守中の伝言は「5W1H」で的確に
日本語は「です」「ます」と語尾まではっきりと言う
伝言メモは受信した時間と受信者名も書く
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