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ビジネスマナー
「人間関係」がうまくいく言葉のルール
上司を肩書で呼ぶときに「さん」はいらない
断るときは「あいにくですが」とすまない気持ちを伝える
たとえ部下の家族でも敬語を使う
人に聞かれたくない連絡や相談は「メモ」で伝える
不可能なときは「……かねる」をつけ加える
年上の部下には丁寧語を使う
報告は結論が先、説明はあと
約束の来客には「お待ちしておりました」の決まり文句で
自分の家族のことは卑称を使って呼ぶ
報告するときは「事実」と「意見・感想」を区別する
欠点と長所を言うときは、長所をあとにもってくる
「悪い結果」ほど速やかに報告する
苦情を言うときは“柔よく剛を制す”
「○○が終わりました」も立派な報告
「無理をお願いして」のひと言が効く
報告に「大変でした」は不要
代理でも本人に代わって気配りする
「一応」「ビミョー」などの口癖は要注意です
お客様の意図がわからないときは質問形式で
相手の話が本題から外れたら「ところで」と切り出す
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「仕事」がスムーズに進む言葉のルール (41)
恥をかかない「敬語」のルール (22)
意外と知らない「電話」のルール (22)
しきたりがわかれば書ける「文章」のルール (24)
電話の威力を100%引き出すテクニック (20)
文章を「分かりやすく伝える」テクニック (39)
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