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文章を「分かりやすく伝える」テクニック
目上の人へのお願いは相手が助けたくなる言葉を
自分より立場が下の人でも命令口調は避ける
「お連れする」のは部下だけと心得ること
「何様だ」と感じさせる言い回しには要注意
たとえ自分ではなくても、社員のミスは会社のミス
クレーム対応は、最初にお詫びの姿勢を示す
社員の応対で、その会社の教育は透けて見える
読み手に頭を使わせない
主役は早く登場させる
修飾語は直前に置く
「これ」「それ」は直前の言葉を指す
読点は、意味の切れ目に打つ(1)
読点は、意味の切れ目に打つ(2)
省略された主語は変えない
ぼやかして書かない
明確な「つなぎ語」を使う
何でも「ことで」でつながない
箇条書きを活用する
話は1つずつすませる
キーワードを抜かさない
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