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ビジネスマナー
「仕事」がスムーズに進む言葉のルール
たとえ退社時でも忙しそうなら声をかける
「ちょっとした問い直し」は相手に好印象を与える
上司から一杯誘われたら「お言葉に甘えまして」のひと言を
社内と社外では文章を使い分ける
「お~なる」「お~する」の区別を知っておく
仕事の相談には「ちょっとよろしいですか」と聞く
「お」をつけただけでは尊敬語にならない
親しくなっても「お客様はお客様」
プライベートな相談はソフトに切り出す
敬語が重なるときは前のほうを省略してもかまわない
役職名を名乗るときは「役職名+苗字」
目上の人に反論するときは「イエス・バット法」で
成句や慣用句は敬語表現に変えない
他社の役職者は「さん」づけで呼ぶ
上司の奥さんは「奥さま」
社外と話すときは社内の人間は呼び捨てる
相手の会社名はどんなに長くても省略しない
自己紹介は自分の情報を発信する
自分の会社は「当社」「私ども」
相手の会社名は正しい読み方を調べておく
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