企業実務サポートクラブ
資料請求
(ダウンロード)
ヘルプ
MYページ
カート
ログイン
ホーム
『企業実務』
バックナンバー
『企業実務』最新号
バックナンバー検索
実務情報Seriesバックナンバー
増刊号バックナンバー
専門家に相談
ネット相談室
弁護士面談
弁護士Web面談
就業規則・賃金分析無料診断
ビジネス知識
専門家コラム
UP
今月の経理・総務豆知識
特集ページ
NEW
意識調査・他社事例
助成金ガイド
ビジネスわかったランド
税務
経理
人事・労務
総務・庶務
会社行事
ビジネスマナー
手当相場など
ビジネス文例集
使える!ビジネス文書・文例集
役立つ!社内規程・規則
書式フォーマット
セミナー・講習会
実務セミナー
├ レジュメダウンロード
├ セミナー動画配信
└ セミナー動画購入をご検討の方へ
1日集中講習会
ウェビナー
UP
PCスキルアップ講座
実務力養成ショート動画
会員特典・各種割引
紹介制度
書籍・DVD割引
IEC通信教育講座
《一般公開》
通信・通学講座割引
サポートクラブ推薦商品
《一般公開》
会員企業様のサービス・製品紹介
オフィスの空間づくり
《一般公開》
HP制作サービス
ホーム
ビジネスわかったランド
ビジネスマナー
つい、使ってしまう、ちょっとおかしな表現
相手の好意を断るときに「大丈夫です」と言う?
「~てもらってもいいですか」は新しい「依頼の表現」?
「暑いかもしれない」は、「エアコンをつけてください」の同義語かもしれない
「~かなあと思います」「~というふうに思います」では、意思は伝わらない
「~でお願いします」およびそれを短縮した「~で」
「~かねます」は丁寧な否定表現なのか
紋切り型報道文「~ことがわかった」
「確認」という言葉の意味を確認すべし
「すごすぎる」は純粋な賛辞か
紋切り型の謝罪表現
話を端折りすぎない
音位転換「ふいんき」「おさがわせ」
愛犬は「死ぬ」のか、「亡くなる」のか
デジタルな会話
14件中 1-14件目
1
他のコンテンツへ
「人間関係」がうまくいく言葉のルール (39)
「仕事」がスムーズに進む言葉のルール (41)
恥をかかない「敬語」のルール (22)
意外と知らない「電話」のルール (22)
しきたりがわかれば書ける「文章」のルール (24)
電話の威力を100%引き出すテクニック (20)
文章を「分かりやすく伝える」テクニック (39)
つい、使ってしまう、ちょっとおかしな表現 (14)
ビジネス知識
税務
人事・労務
経理
総務・庶務
会社行事
ビジネスマナー
手当相場など
コンテンツ:キーワード検索
コンテンツ検索
タイトル検索
および
全文検索
(タイトル+本文から検索)ができます。
ビジネスわかったランド
ビジネス文書・文例集
社内規程・規則